トミタブログ

節分〜立春に思う、日本人はイブ好きか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は「立春」。

僕は一日北九州で過ごしました。

昨日から天気はあまり良くなかったけど、まさに春の始まりを感じる温かい日。

一雨ごとに春が来る、を実感します。

 

ところで、立春の前の日が「節分」ですよね。

本来は、春夏秋冬の立日の前日が全部節分ですが、

特に春の前の節分は待ち遠しさひとしおで、昔からみんな気にしてきたのでしょう。

 

しかし、節分は知ってても、立春?いつ??という人が案外多いもの。。。

クリスマス当日よりイブが盛上るようなものです。

 

本来は何か大事なことの前段階だったことが、

本来の目的そっちのけでどんどん発展していることって、

日本では案外多いようにも思います。

 

何か考えるヒントになるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP