トミタプロデュース 代表プロフィール


富田 剛史(とみた つよし)

ユニークな発想とマーケティング戦略・経営視点とをあわせ持つ
地域や個店、個人にある独自の魅力をコンテンツ化し
発信することで持続可能な形を作る専門家

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トミタプロデュース株式会社 代表取締役

メディア・プロデューサー
「メディア化」支援コンサルタント
SDGsプランナー


生年月日:1964年8月26日

出生地:熊本市 育成地:横浜市
高校:横浜市立金沢高校(83年卒)
大学:東京都立大学経済学部(87年卒)

専門分野:・地域や個人独自の魅力を元にしたコンテンツ制作
・メディア構築と情報発信パターンの構築
・実践的SDGsとESD研修と実践企画構築
・地域をベースにした独立系ビジネス起業の支援

 

判官びいきで “第二” 好き。
第二電電の立上げに参画し、第二FMでプロデュース経験蓄積

1987年、創業期の第二電電(現KDDI)に入社。日本初の携帯電話事業(現au)立上げや、戦略広報誌の企画・創刊などを行う。 1993年、全国ネット局に対抗し地域毎に独立編成を特徴とした第二FM局が次々開局していたラジオ業界に転職し、番組やイベントやネット企画など様々な分野でプロデュース経験を積む。ラジオ以外にも、ローソン店内BGMの放送化推進や、日本初のケータイTV局で独自の制作スタイルを確立するなど従来にない発想で独自コンテンツを生み出す企画力・具現化力には定評があった。

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福岡県のFMラジオ局の事業再生で得た経験

2008年、破たんした福岡県域の独立系ラジオ局cross fmの事業再生参加のオファーがあり、営業担当取締役に就任。意気揚々と乗り込むもそう甘くはなかった。破たん前の株主だった地元大手企業は株式関係が無くなったとたんにスポンサーを降り、そこにリーマンショックの追い打ち。資本金7500万円の新会社が3ヶ月連続で1000万円の赤字を出し、再破たんの危険に眠れぬ日々を送る。ここで富田は、自分の得意なやり方で営業するしかないと気づき企画力で勝負に出る。

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tomita_mクライアントの社長や社員を出演者にし、しかし構成や演出は妥協せず、聴く側の楽しさにこだわる独自番組の提案営業を仕掛ける。また、著名人ゲストに頼りがちだった行政イベントに、まち本来の面白さを主軸に、地元の魅力的な人をキャストにして、本当のにぎわいを作る企画を次々と実施する。

多くの営業に成功するとともに地元企業オーナーや表現者たちが番組やイベントの主役〜人気者になり、結果としてcross fmのブランドUPと長期安定的な収入を同時確保する形を実現。2009年から3期連続の黒字化に貢献した。

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PCやタブレット&高速ネットワークの低価格化と高機能化、スマホとSNSの爆発的普及と、東日本大震災後の価値観変化が「地方創生」を推し進める

2011年3月の東日本大震災で感じた世の中の価値観の変化とネットを中心としたメディア環境の急激な変化を感じ、2012年7月 に地域独立企業や個店・個人や地方自治体の魅力を「メディア化」したいと考えトミタプロデュース として独立。「番組みたいに考える」を合い言葉に、ユニークな企画力、マーケティング力と経営視点を持つ演出・制作力で、中小企業やお店の「オウンドメディア戦略」や「独自コンテンツと情報発信を軸にした地方創生」のコンサルティングやプロデュース、「プロデュース型人材」の育成研修にも力を注いでいる。

トミタプロデュース株式会社 代表取締役
関門時間旅行プロジェクト 代表
一般社団法人 日本女性起業家協会(日本ママ起業家大学)理事

青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング株式会社
青山学院Hicon)主管研究員/地方創生事業 部門長

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