2/15(金)仙台でNHKラジオ第一「ゴジだっちゃ!」公開生放送を演出します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2.15(金)仙台に行きます。(正確には2.13の夜入り!)

NHK仙台放送局ラジオ第一放送で、昨年からスタートした夕方の生放送

『ゴジだっちゃ!』の公開生放送の演出を担当させていただきます。

 

震災で改めてラジオの大事さがクローズアップされましたが、

実は意外にもNHKの地方局ではラジオの生放送をほとんど制作しなかったそうで、

やっぱり日常から自分たちでローカル発信をしないと…と昨年春スタートしたのが

仙台放送局の「ゴジだっちゃ!」(月〜金夕方5時〜6時)

この試みは、徐々に全国のNHKラジオ地方局に広がっているそうです。

 

スタジオからの放送はだいぶいい感じになってきたようで、

次はさらにいろいろな状況で放送できることが大事!ということで、

公開生放送を宮城県内あちこちで行うことになり、

そのお手伝いを、たまたまご縁を頂いた富田がさせていただくことに。

 

東北に「いつもの時間」が流れるように、ほんの少しでもお役に立てればと、

一生懸命取組ませて頂きます。

 

この番組、サブタイトルに<宮城100%井戸端ラジオ>と付いていて、

昨年最初に打合せに仙台に行った際に「これ良いですね!」と言ったところ

コンセプトワードとして付けてはいたが、あんまり普段意識していなかった…とおっしゃます。

 

せっかくこんな良いコンセプトがあるならこれを明快にしたら良いと思って、

どこにでも持っていける「井戸端」・・・『いどーばた』を作ってみました。

この真ん中にマイクを仕込み、これを囲んで井戸端会議すると、その様子がラジオのオンエアに乗るという秘密兵器です! いいでしょ?



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.1に既に南三陸町で公開放送を実施。

南三陸の皆さん、本当にいろいろお世話になりました。ありがとうございました!

 

次は2.15(金)の5時から、仙台駅前の商業施設AER(アエル)1Fアトリウムに、特設ステージを作っての生放送。ゲストは仙台出身のシンガーソングライター遊佐未森さん。生歌も聴けます。

ご興味ある方は、ぜひ観に来てください。入場無料です。

 

さらに、2.22(金)には、宮城県南部の山元町からの公開放送となります。

こちらはゲストに演歌・ものまね歌手の西尾夕紀さんを迎えます。

山元町の皆さん、勤労青少年センターにお集まりください!

時間はもちろん、ゴジだっちゃ!

Translate »