トミタブログ

小倉のセミナー、ご参加ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、小倉駅北にあるAIMビル6階の北九州テレワークセンターさんで、
ビジネスセミナーをさせていただきました。

いろいろなジャンルでお仕事をされている皆さまが30名。
同センターのセミナーとしては、これは相当たくさん集まった数だそうで…
皆さんお忙しいなか、本当にありがとうございました。

 

(お世辞も含めてでしょうが)一応皆さん、とても面白かったとおっしゃっていただき、
私としても一安心ではあるのですが、正直言うと自分的には出来は60点くらい・・・

これまで、人がしゃべるのに注文することは多々ありましたが、
自分が話すとなるとまったく勝手が違います。

もっと「間」を大事にして、トーンが一本調子にならないように…、
適当なところで会場もいじりつつ…、相手が自分のことだと思うような例を交えて…

そうです。ぜんぜん出来てない!

ほんとに、人の興味をひきつけ続けてしゃべるってことは難しいものですね。
しゃべり手の皆さん、過去にいろいろ無理難題を言ったことと思いますけど、ごめんなさい。
もっと勉強しようと思いました!

 

とはいえ、自分は実戦で鍛えるタイプ。 (ってか練習や準備ができない…)
来週は、火曜水曜と北九州で、その翌々週には東京で、いよいよ自主事業の

「メディア化アカデミー」  「プロデュース会議」

の2つのプロジェクトがスタートします。

どんどん本番やって、自分を鍛えるのだ^。^

Translate »