2023/1/18(水)10時~11時半暦学入門+グルコン\ちょっと暦の話/ 年初なので、少し企画・発想の根本に役立つ話をしようと思います。希望者には公開グループコンサルも実施します。 このセミナーに参加して勉強すると・ […]
トミタプロデュース − メディア化のメソッド −
メディア化のWebセミナー2022年12月度
2022/12/21(水)10時~11時半「メディア化」講座初級編\講座等での「音」の使い方のイロハ/ このセミナーに参加して勉強すると・・・ というニーズが満たされます 具体的なハウツーをお伝えするトミタプロデュースの […]
メディア化のWebセミナー2022年11月度
2022/11/16(水)10時~90分初心者のためのデジタル入門講座\WordPressブロックエディタ入門/ このセミナーに参加すると・・・ WordPress使ってるけど、ブロックエディタの使い方よく分からない 自 […]
「時代の潮目」の読み方…あなたをバブル時代へお連れしましょう。1989年という年はどんな年だったか?
メディア・プロデューサー、クリエイティブ・ディレクター、トミタプロデュース富田剛史です。 最近は、「バブル」を知らない世代に「バブル」が話題になることが増えていますが、考えてみるとこのぐらい時間がたたないと1つの時代は俯 […]
GAFAMの中で、Googleが他のAFAMと異なる恐るべき特徴とは
GAFAM…Google、Apple、Facebook、Amazon、Microsoft、それぞれの創業者が誰か分かりますか? GAFA(ガーファ)とかGAFAM(ガーファム)ってご存知ですよね?そう、世界を席巻している […]
第三次世界大戦の終戦後、未来の人たちが歴史を振り返ったら何を反省するだろうか?
随分と久しぶりのトミタブログとなりました。今日の18時からゼレンスキー大統領がオンラインで日本向けに演説をするようなので、その前に書き留めておこうと思いまして。 ウクライナ隣国のポーランドで、難民受け入れセンターのボラン […]
未来予想図2021秋 新しい資本主義考
メディアプロデューサー、クリエイティブディレクター、トミタプロデュース株式会社の富田剛史です。 今週末の衆院選でも「新しい資本主義」や「新しい時代」について、各候補もメディアも盛んに論点を整理しています。選挙とは関係あり […]
大企業参勤交代時代の終焉。ポスト支店経済時代に、地方がどう変わるか?変わるべきか…。
メディアプロデューサー、メディア化支援コンサルタント、トミタプロデュースの富田剛史です。 今回は時代考の記事。日本の地方都市が今後どうなっていくか、構造変化を考えてみたいと思います。 この記事の読者を20世紀のことなどよ […]
Twitterは、同好の士とつながる重要ツール
メディアプロデューサー、メディア化支援コンサルタント、トミタプロデュース富田剛史です。 今回は、少しハウツー寄りのお話を。「メディア化」を目指すあなたの必須SNS、Twitterとその運用ツールについて書いてみます。 ニ […]
老舗の経営考:文化orビジネスではなく、文化をつなぐために経営する
メディアプロデューサー、メディア化支援コンサルタント、トミタプロデュースの富田剛史です。 先日、とある老舗の方と話していて考えたこと、備忘録がわりにブログに書きとめておきます。 ・今後ますます、世界は、日本の老舗の考え方 […]
「透明性のある決め方」や「わきまえている」とは何か?用語解説します
前回、五輪組織委員会の森会長後任に川淵三郎さんが内定?のタイミングでトミタブログを書きましたが、その後急転して川淵氏は辞退となり、結局は橋本聖子さんが就任することになったようですね。 厳戒態勢でマスコミ排除して、何のひね […]
森喜朗の根回し力と日本的合意形成は、コロナとClubhouseの時代にどう変わるのか?
森喜朗会長の東京オリパラ組織委会長辞任問題、もっと根深い問題は「根回し文化」ではなかろうか? メディアプロデューサー、メディア化支援コンサルタント、トミタプロデュースの富田剛史です。 東京オリンピック・パラリンピック組織 […]
笹倉鉄平さんの原画を見て感じた、絵というメディアの面白さ・・・光景と風景と情景の違い
光の情景画家と称される笹倉鉄平展を見て感じた「サンタクロースの目線」と「日本の神さまの目線」。光景と風景と情景の違い。絵って本当に面白いですね〜。
「ハレとケ」とは?メディアを通じたハレの場と生身の体があるケの時間…2つの世界の自分を意識しよう
メディアプロデューサー/メディア化支援コンサルタント トミタプロデュースの富田剛史です。 後に歴史的な年と語られるであろう2020年が終わり、2021年がやってきました。 そんな晴れがましい2021年の正月に「ハレとケ」 […]
「消費者」という言葉が無くなるのがSDGsのゴールかもしれない…ナオライの三宅さんと話して想ったこと
メディアプロデューサーでメディア化支援コンサルタント トミタプロデュース株式会社の富田剛史です。 毎週水曜日の朝9時から、近藤洋子さんのライブWEBメディア「Good Morning Mirai」に登場して、洋子さんと共 […]
「星の王子さま」と「モモ」が、共通して伝えるいちばん大切なものとは
不朽の名作、サン=テグジュペリの「星の王子さま」とミヒャエル・エンデの「モモ」。この2冊が共通して伝えている「一番大切なこと」があります。そしてそれは、「メディアとは何か」を考えるにあたって大事なポイントです。 &nbs […]
「ふるさとは遠きにありて…」は昔の話に? 新時代における「時間」と「場所」に関する考察
メディア・プロデューサー/「メディア化」コンサルタント トミタプロデュースの富田剛史です。私の主要テーマである「メディア」を考えるには【時間】と【場所】という要素がとても重要です。2020年、それがこれまでとは大きく変わ […]
新型コロナウイルスは、太陽の使者かもしれない…と小さな声でつぶやく
メディアプロデューサー/「メディア化」コンサルタント トミタプロデュースの富田剛史です。 今日は、新型コロナウイルスは本当に「太陽の遣い」かもしれないと思った新聞記事と、少し前にもてはやされた「ストーリーマーケティング」 […]
ウィズコロナ時代の変化とは、感染症対策ではなくオンラインライブの日常化により起きる変化
メディアプロデューサー/「メディア化」支援コンサルタント、トミタプロデュース富田剛史です。 今年に入り、オンライン会議は日常になりました。またzoom等を使い「会議」と言うより「オンラインライブ」を実践している人もいます […]
先生か? ライバーか? 一般的な「授業や講座」「研修や会議」と「番組」とを分けるのは何か?
メディアプロデューサーでメディア化支援コンサルタント、トミタプロデュース富田剛史です。 少し前からYouTuberという新しいメディアの送り手が多数誕生しましたが、それは「編集された動画」の表現者でした。ところが今、ライ […]