トミタブログ

Operation DDD!やっぱり「多くの人の願い」ってスゴイと思った

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡県の飲酒運転事故の前日の速報を毎日ラジオとソーシャルメディアで伝えて、
多くの人と、飲酒運転事故ゼロデーの連続記録更新を願うことでその撲滅を目指す、
全国でも類を見ない“飲酒運転撲滅作戦”=Operation DDD。

毎日毎日、情報を発信してくれている仲間に感謝です。

そんな、Operation DDD、昨日でゼロデー連続「9日」!
ということで、いま大いに盛上りを見せています。

昨年1度だけ達成した 連続7日ですが、今年はなかなかゼロデーが続かなかった…

それがここに来て、奇跡と言われた7日をさらに更新し続けてる。
夢の二桁にリーチがかかりました!!

もちろん、「そんなの当たり前」なのは分かってます。ゼロで当然なのです。

でもね、やっぱりスゴイと思うのです。この9日連続は!
そして、みんなで願うことのチカラは!
この企画は、BBDOの小柳さんから「富田さん、飲酒運転撲滅に本気で役立つことしたいっす!」

と熱い思いを聴かされて考えたわけですが、その時に思ったことは
「飲酒運転撲滅運動の多くはスローガンの露出や啓蒙活動に終わっていて、
具体的な情報をみんなが興味を持てる形にして届けることが大事なんじゃないか…」

ということでした。

そして、考えてみたら、僕自身もよく知らなかった。
一昨年、全国最悪となった福岡県の飲酒運転事故ですが、
ワーストワンだという認識はあるものの、
その具体的な件数を把握していた人は何人いたでしょうか?

警察に直接ヒアリングすると、その数は、1年間で337件でした。
それを聴いた時に、私は警察の人に「じゃぁほぼ1日1件・・・無い日もあるのですか?」
「あります」「ゼロが数日連続する時もある」

「それは面白いじゃないですか!その速報を出してください」

「修正が入る可能性もあるので、それを公にするのはちょっと・・・」

「そこを、ぜひ!それこそがこの情報自体にみんなが興味を持ってもらえる方法ですから」

ということで、県警の方に無理を言って始めたのがこのOperation DDDなのです。

警察の人はこうも言いました。

「3、4日ゼロが続くことはよくあるんだけど、一週間ずっとゼロってのは奇跡に近い数字」

それはそうでしょう。337件なら。

でも、イチローのヒットも、ナデシコの快進撃も魁皇が土俵に立ち続けたのも、
多くの人が「あと一つ」と期待したからに違いありません。
だから、みんなが具体的に感じて願うことができたら、
不可能 と感じられたことも可能になっていくんじゃないか・・・

そう思って、ついに来た、ゼロデー連続2桁という大記録!

 

飲酒運転事故ゼロなんて当たり前!だけど、やっぱりみんなで盛大に喜ぼうではありませんか。
新記録サイコー!そしてゴーゴー夢のゼロデー2桁へ!!

Twitter、Facebookしている人は、ぜひフォローして拡散してください。
多くの人が知ることがさらにパワーを強くするから。

Operation DDD
http://www.facebook.com/operationDDD

Twitterは「Operation-DDD」

 

Translate »