店での音楽イベントの大切さ…Cafeめぐる「真夏の夜バロック」おかげ様で素敵な夜になりました
クリエイティブ・ディレクター/メディアプロデューサー、トミタプロデュースの富田剛史です。 2024年7月19日(金)に押上近く・墨田区文花のCafeめぐるにて実施しましたイベント「真夏の夜バロック」は、おかげさまで大盛況 […]
2024年東京都知事選挙 石丸伸二候補の躍進に感じたこと
トミタプロデュースの富田剛史です。2024年の都知事選挙は、当初世間が思いも寄らない結果になりました。メディア論の立場からも面白い変化だと思ったので、時代の変わり目の備忘録として書いておきます。 2024年の都知事選が時 […]
「真夏の夜バロック」7/19(金)夜 墨田区文花の古家Cafeめぐるで、古くて新しい響宴の夜を
バロック音楽と日仏交流 ちょっと古風で新しい夜 突然、直前、恐縮ですが、墨田区文花の古家Caféめぐるの隠れ部屋にて文化イベントを企画しました。 題して「真夏の夜(や)バロック」。バロック音楽と日仏交流を楽しむちょっと古 […]
著作権と生成AI時代とクリエイターの未来
クリエイティブ・ディレクター、メディア・プロデューサー、トミタプロデュースの富田剛史です。 生成AIの未来について、昨年2023年6月1日にトミタブログに書きました。久々に読むと、生成AI黎明期に感じたこと、まさに今この […]
辰年がスタート!またイチから始めよう
人生って、あっという間です 2024年、明けましておめでとうございます。 今年は辰年、僕の干支でもあります。1964年|昭和39年生まれなので、今年の8月の誕生日で60歳。いわゆる還暦です。 いやぁ、本当に早いこと~。で […]
「メディア化」のWebセミナー2023年8月度
2023/8/30(水)13時~14時半 【写真撮影のコツ】+【フリーグルコン】 1)写真撮影のコツ WEBの制作やSNS発信、チラシ制作などに使いやすい写真とは? 高級カメラの使い方ではありません。スマホでいいんですが […]
「メディア化」のWebセミナー2023年6月度
2023/6/20(火)10時~11時半 第二弾【StreamYardの使い方】+【フリーグルコン】 1)StreamYardライブ配信だけじゃなく、動画収録にも便利なオンラインツール 前回は、ライブ配信ツールとしてのS […]
Chat GPTなど生成AIに感じる未来と問題の本質
トミタブログ、ずいぶん久々のエントリーになりました。Chat GPTなど生成AIの出始め期、感じたことを書きとめておこうと思いつつ時間が過ぎ、一方で生成AIの方は歯止めの効かない勢いで、さらに発展を続けています。 これ以 […]
「メディア化」のWebセミナー2023年5月度
2023/5/19(金)10時~11時半 今知りたい【StreamYardの使い方】+【フリーグルコン】 1)StreamYardライブ配信やセミナー動画の生制作に使える便利なオンラインツールです 2)テーマ自由のグルー […]
「時代の潮目」の読み方…あなたをバブル時代へお連れしましょう。1989年という年はどんな年だったか?
メディア・プロデューサー、クリエイティブ・ディレクター、トミタプロデュース富田剛史です。 最近は、「バブル」を知らない世代に「バブル」が話題になることが増えていますが、考えてみるとこのぐらい時間がたたないと1つの時代は俯 […]
GAFAMの中で、Googleが他のAFAMと異なる恐るべき特徴とは
GAFAM…Google、Apple、Facebook、Amazon、Microsoft、それぞれの創業者が誰か分かりますか? GAFA(ガーファ)とかGAFAM(ガーファム)ってご存知ですよね?そう、世界を席巻している […]
第三次世界大戦の終戦後、未来の人たちが歴史を振り返ったら何を反省するだろうか?
随分と久しぶりのトミタブログとなりました。今日の18時からゼレンスキー大統領がオンラインで日本向けに演説をするようなので、その前に書き留めておこうと思いまして。 ウクライナ隣国のポーランドで、難民受け入れセンターのボラン […]
未来予想図2021秋 新しい資本主義考
メディアプロデューサー、クリエイティブディレクター、トミタプロデュース株式会社の富田剛史です。 今週末の衆院選でも「新しい資本主義」や「新しい時代」について、各候補もメディアも盛んに論点を整理しています。選挙とは関係あり […]
大企業参勤交代時代の終焉。ポスト支店経済時代に、地方がどう変わるか?変わるべきか…。
メディアプロデューサー、メディア化支援コンサルタント、トミタプロデュースの富田剛史です。 今回は時代考の記事。日本の地方都市が今後どうなっていくか、構造変化を考えてみたいと思います。 この記事の読者を20世紀のことなどよ […]
Twitterは、同好の士とつながる重要ツール
メディアプロデューサー、メディア化支援コンサルタント、トミタプロデュース富田剛史です。 今回は、少しハウツー寄りのお話を。「メディア化」を目指すあなたの必須SNS、Twitterとその運用ツールについて書いてみます。 ニ […]
老舗の経営考:文化orビジネスではなく、文化をつなぐために経営する
メディアプロデューサー、メディア化支援コンサルタント、トミタプロデュースの富田剛史です。 先日、とある老舗の方と話していて考えたこと、備忘録がわりにブログに書きとめておきます。 ・今後ますます、世界は、日本の老舗の考え方 […]
「透明性のある決め方」や「わきまえている」とは何か?用語解説します
前回、五輪組織委員会の森会長後任に川淵三郎さんが内定?のタイミングでトミタブログを書きましたが、その後急転して川淵氏は辞退となり、結局は橋本聖子さんが就任することになったようですね。 厳戒態勢でマスコミ排除して、何のひね […]
森喜朗の根回し力と日本的合意形成は、コロナとClubhouseの時代にどう変わるのか?
森喜朗会長の東京オリパラ組織委会長辞任問題、もっと根深い問題は「根回し文化」ではなかろうか? メディアプロデューサー、メディア化支援コンサルタント、トミタプロデュースの富田剛史です。 東京オリンピック・パラリンピック組織 […]
笹倉鉄平さんの原画を見て感じた、絵というメディアの面白さ・・・光景と風景と情景の違い
光の情景画家と称される笹倉鉄平展を見て感じた「サンタクロースの目線」と「日本の神さまの目線」。光景と風景と情景の違い。絵って本当に面白いですね〜。
「ハレとケ」とは?メディアを通じたハレの場と生身の体があるケの時間…2つの世界の自分を意識しよう
メディアプロデューサー/メディア化支援コンサルタント トミタプロデュースの富田剛史です。 後に歴史的な年と語られるであろう2020年が終わり、2021年がやってきました。 そんな晴れがましい2021年の正月に「ハレとケ」 […]